15日(金)西川先生が『わく積木』を年中組さんに教えに来てくださいました。
幼稚園にたくさんあるわく積木をぴよぴよるーむに終結すると・・・みんなでこんな大きな新幹線だって作れちゃうんですよ!!
西川先生のお話・・・
ウンチやおしっこは我慢したら病気になってしまうこと。ライオンさんはお肉ばかり食べるからウンチはとってもくさいこと。
ゾウさんはうんちをたくさんするけれど、ライオンさんみたいに臭くないこと。バランスよくお肉も野菜も何でも食べると強い 体になること。朝冷たい水で顔を洗うと、脳が目覚めてしっかり考えることができるようになること。
大切なことを教えて頂きました。
水で顔を洗ってない子は慌てて顔を洗いにいきました。「つっめた~い!!」
手遊びや体遊びをして、いよいよ・・・
積木さんと勝負! 皆と、積木さんとどちらが勝つかな?
「ぐらぐらしてきたぞ~」「ちょっと直してみよう」
「もう1個積みたいなぁ・・・」「手伝ってよ!」
「すごい!頭より高くなった~」
「次は大きな物を作ってみましょう!生き物と、乗り物と、建物どれにする?」
西川先生の質問に、皆好きなグループに分かれて、何にするか、意見を言い合います。決まったのは、
イルカとコーサスオオカブト・新幹線・お城 です。
箱積木や、積木の箱、ソフト積木も使いながら、積んで、積んで、積んで、積んで・・・・・・。
こんなにステキに完成できました。たくさんの人数が入れるね。初めて作ったのですが、とても満足のいく作品になったので
他の学年にも呼び込みに行き、見てもらうことにしました。
また、違うものに挑戦してみたい!!と子どもたちはとっても意欲的でした。