menu

虫ヶ島オープニングセレモニー★(年長)

昆虫館のビオトープに『虫ヶ島』が誕生!!
ということでオープニングセレモニーに年長さんが参加してきました♪

ビオトープにはたくさん生き物がいます!
今までは橋しかなく池の真ん中まで行くことができませんでしたが虫ヶ島のおかげでもっとたくさんの生物を観察しやすくなったそうです♪

セレモニーに参加した鶴来第一幼稚園の年長だけ特別にもらえた超レアバッチ!!
昆虫館の職員の方につけて頂きました(*^^*)

ビオトープにいる生き物を見て、触れてみます♪

かわいいカエルです!おんぶしています♪

そして大人気だったのがアカハライモリ!!!
お腹に赤い模様のあるイモリちゃんたち♪
みんなを虜にしていました!

さぁ、いよいよ虫ヶ島に上陸する時がやってきました!
とんぼ橋を渡って・・・

いざ上陸ーーーー!!!

ビオトープがすごく近く、池の中にさっきの生き物たちがいるかみんな目を光らせていました★

すると、「あ!!!ヘビ!!!」
池の中をスイスイス~イとヘビが泳いでく姿も見れました!!
顔だけ出して上手に泳いでいました!

お天気が良くて虫ヶ島でくつろぐ姿も・・・(*^^*)

帰りにみんなが大好きになったアカハライモリを第一幼稚園と第二幼稚園に2匹ずつ、いただきました♪

子どもたちと観察しながら大切に育ていきたいと思います!
さっそく水槽にお引越し♪
たんぽぽのお部屋の前にいるのでぜひ見てみてくださいね!

*今日の様子のメディア情報です*
◎19日の朝刊(中日新聞・北国新聞)
◎テレビ金沢    18:15~ 県内ニュースにて
◎あさがおテレビ  18:30~ (その後、何度か再放送があります)

ぜひチェックしてみてください♪