menu

アグリ たいよう☆ほし

参観で野菜の苗を植えた年長さん。先週末はサツマイモの苗を植え、今日は田植えをしてきました。

サツマイモはじゃが芋と違って苗を植えるからちょっと難しい。葉っぱは残して茎のところにだけ土をかけます。


お水をあげて、「おおきくな~れ」の呪文を唱えました。

しっかり根が付くまで、水やりがんばります!

こちらは田植えの様子・・・
はじめに林さんから稲の植え方を教えていただきました。

苗は3本一緒に植えるそうです。「1本は鳥さんのために、1本は虫さんのために、そしてもう1本がみんなのために」植えるんだそうです。

田んぼに入るのはちょっと勇気がいります。ちょっとずつ足をつける子、一気に入る子、それぞれです。


なかなかさまになってるでしょ?!目印を狙って植えていきました。

しばらくすると、みんなの服がどんどん泥だらけになっていき・・・

ついには泥の中にすっぽり浸かっている子もいました。
泥の感触が気持ちよくて、ついつい夢中になってしまいました。

田植えが終わって、体をキレイにするはずが・・・

今日は気温が高く、水が気持ちよかったようです。

秋にはおいしいお米になるはず!今から楽しみです♪
時々成長の様子を見に行けたらいいなと思ってます。

泥んこ遊びを思い切り楽しみました。お洗濯たいへんだと思います。お家の方、ごめんなさい!