menu

かぶ収穫体験♪年長

今日は四十萬屋本舗さんのご協力の下、かぶ収穫を体験してきました!!
立派なかぶの畑です!

かぶを収穫する前にお話しを聞きました(^^)
「かぶの上のほうが青いのって何でかわかる?」「なんで~?」
「下のほうは土に隠れてるから白くて、上はお日様の光で青いんやよ!」
と教えて頂きました♪

収穫前には生のかぶを試食♪
「あま~い!!」と言う声も聞こえてきましたよ!

かぶを収穫するコツは葉の根元をひっぱるそうです!
いよいよ収穫!!!!

大きなかぶにみんなもびっくり!
「こんなデッカイのとれたー!!」と嬉しそうです☆

抜くのが楽しくてみんなあっという間に袋の中はかぶでパンパンに!

「おもた~い!」と言いながら、自分で抜いたかぶを満足そうに運んでいます♪

今日収穫したかぶはお土産としてお家に持って帰りました♪
どんなおいしい料理に変身したかな??

四十萬屋本舗さん貴重な体験をさせて頂きありがとうございました(^^)