menu

にんじんクッキング♪

先日ニンジンの収穫。
種から育てたニンジン。小さいものもありますが、子どもたちにとっては念願の収穫です!根が張っていて抜くのが大変ですが、「とれん、もう1回やってみるね。」「とれた~」とワイワイ賑やかな収穫でした。

そのニンジンを使って、「にんじんクッキング♪」みんなで意見を出して…何を作るか相談です。自分の考えをカードに書いてみました。

前日に読んだ「ドーナツだいこうしん」の絵本が頭にあったのか、多くのお友達が選んだのは「ニンジン🍩ドーナツ」
それから、次に多かったのは「ニンジンジュース」今回は多かったその2つのメニューに決めました!


ドーナツ生地にすりおろしたニンジンを入れ、「おいしくなーれ!」よーく混ぜて生地作り♪


🍩の型に生地を流し入れて、おいしいドーナツにわくわく(o^―^o)
「いいにおいしてきた~」「お腹すいてきた~」「はやくたべたーい」
こんな焼き具合!!「いただきま~す」そして「乾杯!!」


ニンジンジュースはすりおろしたニンジンとリンゴジュースをミキサーにかけてシャリシャリ触感のジュースも出来上がりましたよ。
「ジュースがオレンジ色やね~」「いい匂いしてるね!」

「すごい、おいし~ね!!ふわふわしてもちもちしてる」「ニンジン好きやったけど、もっと好きになった~(^^♪」
大満足の出来栄えに一杯の笑顔!!

子ども達の中に☆☆☆星3つ  ついたかな~?