menu

♪お団子屋さん♪年長

お店屋さんについていろいろ調べてきた年長さん!
もうすぐお月見なので『お団子屋さん』をオープンすることに☆彡

お団子屋さんをオープンするにはどんなものが必要だろう・・・?
そのためにはどんな材料がいるかな・・・?
お団子屋さんのお仕事って何かな・・・?

子どもたちで意見を出し合い、考えました♪

看板もレジもすべて子どもたちの手作りです!


こんな夢のようなお札まで・・☆彡

お団子屋さんのお仕事の役割分担もグループのお友達と相談して自分たちで決めました♪

こうしてお団子屋さんオープンに向けて準備をしてきた子どもたち(^^)
本日いよいよお団子屋さんオープンです!

まずはお団子づくりから♪

「耳たぶのやわからさになるまでやよ!!」とちょうどよい硬さも知っていました!

お友達を助けてくれるこんなステキな場面も☆

茹でている間は、「おいしくできますように!」と見守る子どもたち♪

できたお団子には【みたらし】【あんこ】【きなこ】から1種類選んで、味付けをしました(^^)

さぁ!お団子屋さんオープンです!!順番にお団子屋さんとお客さんになりました♪

「いらっしゃいませ~!」「ご注文は何ですか?」

お金を数える顔は真剣です!!

お団子のお味は・・・・


この笑顔を見てわかる通り、とってもおいしかったようです♪

次はどんなお店がオープンするのかな!?楽しみです☆彡