menu

おにぎり🍙

5月に県立大学で田植えをして、先日のバザーでも販売されていたお米!

先週の金曜日に年長さんがおにぎりにして食べてみました♪

お米研ぎも自分たちで挑戦!!

やさし~く洗う子もいれば、ぎゅっぎゅっと力強く洗う子もいて、研ぎ方も様々でした!

 

そしてお釜にお米を入れて・・・・

 

おいしく炊きあがったかな~??

オープン!!!!

 

こんなにキレイにふっくら炊き上がりました♪

 

幼稚園で収穫した梅を使って作ったうめぼし♪

おにぎりに入れる前にちょっとお味見☆

「すっぱいけどおいしい♡」と味見が止まりません!笑

 

 

自分でおにぎりを作って、

 

いただきまーす!!

とってもおいしいおにぎりが完成しました☆

 

このおいしいおにぎりをみんなにも食べてほしい!!

という事で今日は年長さんがおにぎり屋さんをオープン♪

お部屋で下準備をして、

 

園庭でおにぎり屋さんを開店しました(^^)

 年少さん・年中さんが木の実やどんぐり、はっぱを持って買いに来てくれました♪

 

「しお味とうめぼし味どっちがいいですか??」

ちゃんと注文もとっていました☆彡

 

行列のできるおにぎり屋さんです☆★

 

「はい!どうぞ!」

あっという間におにぎりは完売☆

そのあと自分たちの分のおにぎりを作って食べました♪

 

お味はいかが~??

「おいし~い☆」

食欲の秋を堪能した子どもたちでした(^^)