menu

年中☆ホットケーキづくり♪

  先週、「グリとグラ」の絵本を読んだ年中さん。

絵本の中に、と~っても美味しそうなケーキが出てくるんですが、知っていますか?

ふわふわケーキ。見ていたら食べたくなっちゃって、、、作っちゃいました☆

ふわふわ~♪(カットしちゃいましたが、なかなかソックリに出来ました☆)

「わぁ~美味しそう!」「ホントだぁ~ほわほわ~(#^^#)」と、感触を味わったり香りを嗅いだりした後、美味しくいただきました!

と~っても美味しかったのですが、このケーキは先生たちが作ったケーキ。

やっぱり自分たちでも作ってみたい!

ということで、次の日は、子ども達がホットケーキづくりに挑戦しました!

 自分たちでグループ決めをして、卵も自分で割って、粉をいれて混ぜ混ぜして・・・

最初は、誰が材料を取りに行くのか、誰が混ぜるのかなど、少し揉めているグループもあったのですが、作っているうちに「じゃあこっち回りで順番に混ぜよう。」「今度は○○ちゃんが入れていいよ。」など、

話し合いも上手になってきました(#^^#)

 焼くのも自分たちで・・・。

そして、完成~!(^^)!

上手に出来上がりました!

 自分たちで作ったケーキは、やっぱり特別!

美味しくいただきました(^^♪