menu

き・き・きのこ🍄

これは何でしょう???

これ、実はしいたけなんです。難しい言葉で”菌床”と言って、おがくずと米ぬかを混ぜて作られているそうです。

先週の金曜日にJAの方が届けてくれました。

「しいたけ好きな人?」「は~い!」

「しいたけ苦手な人?」「は~い!」 年長さん、とても正直でした…(笑)

部屋に置いておいて時々霧吹きなどで水をやれば、にょきにょきとしいたけが生えてくるそうですよ!

「何か質問のある人?」「どうやって食べたらいいですか?」

どうやって食べようかぁ~?朝ニョキっと芽が出て夕方には収穫できることもあるそうだから、いろいろ食べ方を考えておかなくっちゃ!

 

月曜日☆今日の収穫です。冷蔵庫に入れておいて、もう少し数が増えたらお料理したいと思います♪