menu

大根クッキング

10月になって種をまいた大根。なかなか大きくならず少し心配していました。冬休みに入る前に一度食べてみよう!と話をして、火曜日雨の合間を見つけて畑に向かいました。

葉っぱはふさふさ大きくなっています。太い大根を探して、今回は2人で1本抜くことにしました。

うんとこしょ!どっこいいしょ!まだまだ小さいと思っていた大根ですが、抜こうと思うとすごく力がいりました。

思っていた以上に大きく育っていました!洗ったらぴっかぴかの立派な大根です☆

あまりに手が冷たかったので、お湯を張ったたらいで手を温めました。「お風呂みた~い♪」

昨日水曜日は、大根クッキング&ドーナツデコレーション☆

まず初めはドーナツをのせるお皿作りから。白い紙にクリスマスツリーをデザインして、思い思いに作りました。なかなかいいかんじでしょ?!いよいよ大根の出番です。細く拍子切りに。何度かクッキングをしてきたからか、ちょっと切るのも上手になってきました。大根、ベーコン、片栗粉、小麦粉、塩を混ぜたらホットプレートで焼きます。一度裏返したらできあがり☆簡単でしょ?!お家でもぜひ作ってみてください。

こちらは本命♡ドーナツのデコレーション。生クリームはどれぐらいにしようかな?チョコはどこに置こうかな?みんな真剣です。お隣のでき映えも気になります。完成で~す!

みんな作ることがとっても得意。どんなふうにしようかな?と考えたことを表現することが上手なんです。これまでに重ねてきたたくさんの経験が子ども達に自分を信じる力を育み、自信を持っているからこそ思いを表現できるんだと思います。自信たっぷり持って小学校へ進めるように、残り3か月の園生活を過ごしていきたいと思います。

年長さん、今日のメニューはお家の方が作ってくれたお弁当、大根餅、大根サラダ&ドーナツ。品数がありすぎて、1時30分すぎまでパーティーは続き、おなかパンパンになりました(*^-^*)

即席でしたがクリスマスパーティー楽しかったね!さあ、2学期も残すところ後1日。明日は大掃除をしていっぱい遊んだ部屋をピカピカにして新しい年を迎えたいと思います!