menu

年少さんの春のお散歩🌼

 10連休明けで、ちょっぴり不安気な子ども達にもリフレシュタイム❣❣ということで、

園の周辺をお散歩してきました!

お友だちと手をつなぎ、『いってきま~す❢❢」やぎさん達も見送ってくれました♡

「は~るで~すね♪」と4月に歌った歌を歌いながら歩く子も♪

歌のように、春の陽気の心地よさを感じました。

「あ!ひこうきぐも!!」と一人のお友だちの声で一斉に空を見上げます!

飛行機もしっかり見えてみんな大興奮‼

朝日小学校へ着くと、、みんなが釘付けになったその先には、、

かわいいうさぎちゃんが2匹💛「かわいい~!」「きたきた!」と大喜びでした♪

その後、歩いて行くとたくさんの畑が見えて、、「これなにかな?」と野菜当てクイズの始まり☆

ねぎ、とうもろこし、枝豆、キャベツ、いちご、、、こんなお花が咲くんだね~とみるもの全てに目をキラキラ

させていました☆

裏道では、たんぽぽの綿毛を見つけて“ふぅ~~”

「こんな花もあったよ~!」たくさんの春の発見をしてくれました!

園庭にも春はいっぱい☆★☆

ここにもたんぽぽあったと~吹いて見せてくれました!

最近、園庭でのブームは、丘の上の通称「やぎさくさんぼ」収穫❣

このさくらんぼに似た実がやぎさん達の大好物なんです‼

自分の届く場所を探したり、木の棒を使って枝を近くに寄せたりと工夫している姿がおもしろかったです。

「なんだかこわいな~」と言ってた子も一緒に手を添えてやってみると、食べさせることができ大喜び☆

それからは、自分一人であげれるようなっていました。

背伸びして「はいどうぞ~♪」「たべた~!」とやぎさんの前は大盛況!

快く食べてくれてありがとうね♡

そしてここにもチャレンジの姿!つくしさんの時は近寄らなかった遊具にもチャレンジ!

「みて!」「できたよ!」と自信満々です!

こちらも「なんだかこわいな~」と言っていた滑り台。

「下にいるから大丈夫!やってみたら♪」と、声をかけると見事自分でブレーキをかけながらも大成功❢❢

それから何度も何度も滑っていました。いい笑顔(^∀^)

なんでも最初はドキドキするけれど、チャレンジするきっかけを作ることで自信を持てたらいいなと思います!

今週金曜日は第二幼稚園へお出かけする予定です!お楽しみに♡