menu

年長 夏野菜♪

4月の終わりに夏野菜ってどんな種類があるかな~?と考えていた年長さん!

お家や幼稚園の図鑑で調べて、みんな考えてきてくれました☆

みんなから出てきたのは、「きゅうり」「なすび」「かぼちゃ」「おくら」「ゴーヤ」「トマト」「ピーマン」「とうもろこし」!!

この野菜をグループごとで育てることに☆

 

まずは苗を買いに行きます!

5月7日にグループごとにお金を持ってよらんかいねぇへ出発☆

苗には実がなっていないので、「これかな?」「あ!なすびって書いてある!」と札を見ながら一生懸命、自分たちの育てる野菜の苗を探していました♪

レジでお支払い☆

しっかりとレシートとおつりを貰っていました(^^)

買った苗を大事そうに持っていましたよ♪

 

幼稚園に戻ってから苗の観察をしました!

匂いを嗅いだり、葉っぱを触ったり・・・

収穫できたらどんなお料理にしたいかも考えました☆

 

そして畑へ!!

「おしくな~れ!」と大切に植えていた子どもたちです♪

最後に手作りの札を畑に差しました☆

おいしい夏野菜が収穫できるようにみんなでお世話がんばろうね!!