menu

年長 田植え★

今日は県立大学へ行って田植え体験をしてきました!

本物の稲を見せてもらいながら、どの様に植えるか教えてもらいました!

稲の束から3~4本とって、ずぶっと田んぼに植えるそうです!!

上手にできるかな~?

 

さぁ!田んぼへ!!

ひんやり冷たい、ぬっとりした泥に思わず「ひゃぁー!」という声が!

田んぼにつけられた目印を見て、「チョコレートみたい!」という声も聞こえてきました(^^)

だんだん田植の姿が様になってきました☆

 

泥の感触が苦手なお友だちは土手から田植えをしていました♪

 

田植えが終わったあとは体をキレイに洗います!

お天気が良かったのでみんな冷たい水が気持ちよさそうでした♪

 

幼稚園に帰って、給食を食べてから園庭で遊んでいると・・・

なんと砂場に田んぼができていました!!

じょうろでお水を運んで、草を植えていました(^^)

みんなの素敵なミニ田んぼが完成です☆

 

とっても楽しい田植え体験となりました!

県立大学の皆様、お手伝いに来てくださったお家の方、今日はありがとうございました(^^)

これからどんな風に稲が生長していくかとっても楽しみです!!