menu

プチナース ★ほしぐみ★

15日(水)につるぎ病院へ、年長のほしぐみが看護師体験をしてきました♪

大きなミニオンのアーチがお出迎え!!

みんなのテンションも上がります☆★

 

エプロンをつけてもらい、

ナースキャップもつけてもらい、

ちびっこナースが誕生です♪

エプロンとナースキャップをつけてもらうと少し緊張した様子で動きが小さくなるみんなに思わず笑っちゃいました(^^)

 

お友だちとペアになって怪我の手当をします!

「痛いとこないですか~?」

「ここ怪我しとる!」

お友だちに優しく絆創膏を貼ってあげてました(^^)

絆創膏の上から包帯も巻きます!

上手に巻けるかな~??

ぎゅーっとならないようにそ~っと巻いてあげる優しいちびっこナースです♡

 

赤ちゃんを抱っこする体験もしました!

3000グラムある赤ちゃんのお人形を抱っこしました(^^)

みんなもこのくらい重かったかな~?

首がグラグラする赤ちゃんをしっかりと抱っこしてあげていました♪

 

そしてお医者さんといえばコレ!!

聴診器!

特別に院長先生のお腹の音も聞かせてもらいましたよ~!

お友だちのお腹の音はどんな音かな?

「ぎゅるぎゅるゆっとる!」

「かさかさゆっとる!」

いろんな音が聞こえた様子でした(^^)

あれあれ?

耳と耳はどんな音がするのかな?

 

看護師体験のあとは、おじいちゃんとおばあちゃんとふれあいタイム♪

ちっびこナースから石川さんに変身☆

折り紙のコマ回しを一緒に楽しみました☆

子どもたちからは歌と踊りのプレゼントです!

歌はたくさんのおじいちゃんとおばあちゃんの前でちょっぴり緊張してしまったけど、石川サンバは元気に踊っていました☆★

おじいちゃん、おばあちゃんが手拍子をしてくれてみんなもノリノリ♪

 

最後は看護師さんたちから素敵なプレゼントをいただきました☆

バスの中でももらった風船のお花のブレスレットと手作りメダルをずっと眺めていました♪

将来、看護師さんになりたい子が増えたかも!?(^^)

 

貴重な体験をさせていただいたつるぎ病院の皆様ありがとうございました!

たいようぐみは21日に体験しに行きます!お楽しみに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月16日の朝刊にプチナースの様子が掲載されましたよ!