menu

ビオトープ池☆完成!!

作りすぎちゃった焼きそばでお腹パンパンになったところで(笑)池づくりの作業開始です!

まずは防水シートを張りました。一見軽そうに見えますが、実は100㎏ぐらいあるシートを池の形に添って広げていきました。子ども達の「がんばれ~!」の声援がかわいかったです♪池の形に合わせて余分なところはカットしていきました。防水シートの作業はあまりたくさんの人手がいらなかったので、配水管が通る川の草刈りもお願いしました。草ぼうぼうだったのに、あっという間にピカピカ☆川が見えるようになりました。シートの形が決まったら、次は土でシートを押さえていきました。この作業は子ども達も大活躍!土を運んだり、たたいて固めたり、みんな真剣でした。島になる部分は崩れないように念入りに!次は石を並べる作業です。大きな石はお父さんたちが大活躍!「お父さんたちに負けてられない!」と言わんばかりに、子ども達もお母さんもがんばってくれました。中日新聞の方が取材に来てくださり、たくさん写真を撮ってくれました。こちらは年長の二人にインタビュー中☆記者さんビオトープや生き物にとっても関心をお持ちのようで、何度も「すごいですねー」と言ってくれました。帰り際に「こんな幼稚園に自分も通いたかったです」と言ってくださったのが、とても嬉しかったです。  明日は新聞が休刊だそうで、掲載は火曜日になります。お楽しみに!

さあ、川の部分まで石が並びました。作業ももう少し。 仕上げに池の底に玉石を敷きました。小さな石なので、子ども達もし易かったようで、たくさん運んでくれました。池完成です!みんなのがんばりで、思っていた以上に早く完成しました。お疲れ様でした!

配水管の工事が後日になったので、今日は水を入れないつもりだったのですが…

完成した池を見たらやっぱり水を入れてみたくなりますよね・・・!急遽ポンプで川の水を汲み上げてもらいました。

出るかな、出るかな…出た~! いつこっちまで来るかな?みんなの視線が水の流れを追っていました。来たよ、来たよ!一番下流にまで水が流れ込むと、さっそく島に上ってみていました。飛び石もちょうどいい感じです。嬉しいね!

土や石が落ち着くまで、しばらくは見るだけになると思いますが、みんながどんなふうにこの池で遊ぶかが目に浮かび、ワクワクが止まりません。

今後植栽もして、たくさんの生き物が集まってきてくれる池にしていきたいと思います。

大人も子どもも夢中になって池を作る姿がとても印象的でした。お父さん、お母さんの一生懸命な姿を見せるってすてきな経験だと思います。明日は筋肉痛かもしれませんね💦お疲れ様でした!

 

おまけです…

①池のどこかにハートの石が隠れています。探してみてくださいね~♡②お昼休み中砂場に一生懸命水を運ぶ子どもたちの姿が・・・ 実は自分たちでビオトープを作っていたんです。子ども達の池は山からお水が流れるようになっているんですね。完成を待ち遠しく思ってくれている気持ちが感じられました。

今日は朝から親子行事&親子事業にご参加、ご協力くださりありがとうございました。裏方となって動いてくださった役員のみなさん、お疲れ様でした。「ビオトープづくりに申し込んでないんだけど、参加してもいいですか?」とお声を掛けてくださる方が何人もいて嬉しかったです。在園する方だけでなく、卒園児を含め地域の方にも親しみを持っていただける池にしていきたいと思います。池や池に住む生き物を通じて、より豊かな活動を展開していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願い致します。