menu

よもぎ団子 つくったよ♪

  今日は、年長さんがよもぎ団子作りにチャレンジしました☆今回は、よもぎ団子講師に谷内先生が来てくださいました!

よもぎは、先月園庭で摘んだものです🍃 朝から張り切って支度に励む子ども達❣

 エプロンをつけている時、「私できるよ、手伝ってあげる❣」お友達に着させていました♡

 手もしっかり洗って、準備OK~✌☆‼

グループに分かれてLet’s cooking!!

ボウルを持ってくる人・材料を運ぶ人、材料を入れる人、それぞれグループで決めて協力して取り組みました!ジャンケンで決めているグループもいれば、「次は○○くんの番だね!」と順番を決めているグループもいました!

 ボウルに白玉粉、米粉、豆腐、砂糖、塩、よもぎをいれて、よく混ぜます‼

 こぼさないように周りの子がボウルを持ってくれました(^∪^)

 みんなで仲良くこねこね* 手つきは職人みたいでした☆

 まとまったら、細く手で伸ばして小さくちぎって、ころころころ~♪っと丸めます〇

 するとそこへ、可愛いお客さんが!!

 年少さんが、cookingの様子を見に来ました(●^∪^●)

 「団子は何色かな?」みんなで色を見たり、少しにおいをかいでみました!

「あ!お団子のにおいする!!」と言っていました♪

年長さんのこねこねしているところもお邪魔しまーす♪ お姉ちゃんたち、ちょっぴり恥ずかしそうでした(●^∪^●)

 年中さん見に来ていました!可愛いまるがたくさん〇〇

 次はいよいよ、茹でまーす☀ アツアツのお湯でぶくぶくぶく~

 団子が浮き上がったら、取り出していいよ★のサインです!お玉ですくって1・2・3と水切りしてざるにあげました!

 一人でも上手にすくえましたね☆

 茹で上がった団子にきなこをゴロゴロ~とまぶします*

 みんな真剣です★バットからこぼさないようにごろごろごろ~

 ついに完成しました~★☆

 今日は、幼稚園のみんなの分も作ったので、クラス分の数をお皿に入れ分けます!1,2,3,4,5…

 そしてお弁当の時間♬ まずは年中組さんの元へ♡

なんと今日は、第二幼稚園の年中組さんがお弁当を持って遊びに来ていたので、第二幼稚園のお友達にもおすそ分け!

 年長さんで作ったよもぎ団子です‼ たくさんのお友達の前でドキドキでしたね!

 とっても楽しみに待っていてくれた年少さん★

 つくしさんにも★

みんな喜んでくれました(●^∪^●)

よもぎ団子作りの後、園庭へ遊びに行くと、ほし組のグループが育てていたキュウリがまた実っていました!こんなに長いものが採れました☆

 

 お弁当の時間♬お待ちかねのよもぎ団子と、獲れたてキュウリにマヨネーズを和えて、みんなで食べました♡

 キュウリは大好評♡お替りにくる子がたくさんいました❣

 外遊びの時から「早くよもぎ団子食べた~い!!」と言っていた子もこの表情!嬉しそうです(●^∀^●)

 

おいしいよもぎ団子ができましたね♡ 今日のcookingどうだったか聞いてみると、「簡単にできて楽しかった~」とのこと。材料も覚えていたので、ぜひお家でも作ってみてね❣(●^∪^●)

教えて下さった谷内先生、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!

尚、明日の園開放で谷内先生がよもぎ団子を作ってくださいます❣ 

園開放もぜひ遊びに来てくださいませ☀

 

=====  お・ま・け =======

よもぎ団子作りの様子を見に来た年少さん♡

まるまるころころしたお団子に興味津々~♪「かわいい~」

年長さんからもらったお団子、美味しくいただいた午後!

ころころころ~〇〇〇 あれ?ここにもお団子!?

これは粘土でした🌼 粘土遊びでころころ丸めてお団子作りをして遊ぶ姿が♡

年少さんも上手に丸めていました〇

 年長さんに憧れているのですね**年少さんも今度cookingしましょうね(●^∪^●)