menu

んっ?!

「えんちょうせんせ~い!」と職員室をのぞいてくれた年中さん。

手に持っていたのは小さなカボチャ。

「こんなに小さいのに収穫していいの?!」と聞くと、「これはミニカボチャ!」と答えてくれました。

年中さん、ピーマン、ラディッシュに続いての収穫です。みんなで食べるには少し小さいかもしれませんが、美味しいお料理に変身させてね~!

今日収穫したかぼちゃはこれ↓↓(採った後の写真がなくてごめんなさい)もっとカボチャなってないかな~と畑に行ってみました。赤ちゃんカボチャをたくさん見つけたので、大事に育てていきたいと思います!

その他の野菜もぐんと大きくなっていましたが、それ以上に育っていたのが雑草…。大事なスイカ3兄弟が雑草まみれだったので、周りの雑草抜きをしました。抜いた草の一つを見てびっくり!ジャガイモが付いているではないですか!!そこはジャガイモを植えた場所ではなかったので、たぶん去年の取り残しから出た芽が育ったものです。まるまると育ってちょうどいい大きさ。予期せず今年のジャガイモ第一号となりました。またまた植物の強さを感じさせられる一瞬となりました。年長さんが植えてくれたジャガイモはいつごろ掘ろうかな~?(^^♪

※楽しみにしているスイカに全く実がなりません!どなたかスイカの上手な育て方ご存知の方、大至急教えてください!!夏休みになっちゃう~💦