menu

☆七夕集会☆

7月7日の夜は七夕☆今年はちょうど日曜日になるので、少し早いですが今日、幼稚園の七夕集会を行いました。

プレイルームに飾られた大きな笹飾り。大事なお願いなので、短冊は自分たちで飾りました。少しでも天に近いところがいいと考えたのか、上の方にたくさんの飾りが付いていました。

年長さん~つくしさんまでみんな集まったところで七夕集会始まりです☆   

まず始めは先生たちの楽器の演奏♪「きらきらぼし」と「たばなばたさま」の2曲です。先生たちの必死の演奏(笑)を、一生懸命聞いてくれた子ども達。「たなばたさま」の演奏になると「さ~さ~の~は さ~らさら~♪」と曲に合わせて口ずさんでくれたのが嬉しかったです。

続いて七夕のお話のパネルシアター。働くのを忘れて毎日歌ったり踊ったりして過ごしていた織姫と彦星。とうとう天の神様が怒って天の川のこちらとあちら側に離されてしまいました。「彦星さま~」「織姫~」💦二人の悲しい声が響きました。 心を入れ替えてまた一生懸命働くようになった二人は、年に一度七夕の夜だけ会うことを許されたのでした。

そんな特別な夜にみんながお願いすることは…

「上手に泳げるようになりたい!」 「ウルトラマンXになりたい!」つくしさんも上手に教えてくれました。 「サッカー上手になりたい!」最後に突然「園長先生のお願いは何ですか?」とふられ・・・!思わず「畑のスイカに実がなりますように!」って答えてしまいました。(毎日スイカネタですみません。)お願い事が言い直せるのなら「みんなの願い事がかないますように!」 に変更します!

最後はみんなで楽しくダンスで終わりました。

7月7日、晴れてお星さまが見えるといいですね。ちょうど蛍の時季でもあります。親子で星を眺めたり、蛍を追いかけたりする夜も素敵ですね☆