menu

じゃがいも収穫!

春に植えたじゃがいもを年長さんが収穫しました!!

大きく育っているか少しドキドキ!!

「うーん!!」

根っこから思いっきりひっぱって、その周りの土を掘ります!

するとたくさんのじゃがいもが!!

みんなが植えたのは「インカのひとみ」「だんしゃく」「メイクイーン」!

「インカのひとみ」少し小さかったので半分は後日掘ることに。

「だんしゃく」と「メイクイーン」は立派に育っていました☆

「こんなにとれた~♡」とみんなも嬉しそう(^^)

バケツもあっという間にいっぱいになりました!

 

3つの種類のじゃがいもを収穫したので、違いはなんだろう?と考えてみました。

「だんしゃくとメイクイーンおなじ色やけど、インカのひとみだけ赤い!」

「メイクイーンちょっと細長い!」「だんしゃく大きくてまるい!」など色や形の違に気づいていました♪

じゃあ味はどうなのかな~?

お昼に園長先生がふかし芋にしてくれてお味見♡

「あつあつや!」

「おいし~い♡」

「ん!?なんやろこの味!?」

とみんなそれぞれ味わっていた様子です(^^)

 

17日のカレーライスパーティもこのじゃがいもを使っておいしいカレーを作りたいと思います☆