menu

年中☆昆虫館にお出かけ

 18日(木)、にじ組さんは昆虫館に遊びに行ってきました!

スティーブン先生も一緒です♪

 到着すると、ちょうどニジイロクワガタのふれあいイベントが始まるとのことで、早速行ってきました☆

ドキドキ。

普段見られない珍しいクワガタにみんな見入っていました(*^-^*)

 

 チョウの園。

たくさんのチョウに「わぁ~!!」と思わず声が漏れる子ども達。

チョウが集まっているところを見つけては、

「ここ見て!!たくさんいるよ!」

「ここのレストラン大人気や!!」

と、可愛い会話が飛び交っていました♪

 

 他にも、展示コーナーやクイズコーナー、虫の声が聞けたり、匂いが嗅げたりするコーナーも。

珍しい虫もたくさんいましたよ☆

 そしてお待ちかね!カブトの森!(^^)!

 こちらの看板は、にじ組さんで協力して作りました。

みんなで作った看板が飾られていて、嬉しかったね♡

カブトの森ではカブトムシを自由に触ることができ、みんな大興奮!

 最後はヘラクレスとのふれあいコーナーで記念撮影☆

 いい経験がたくさんできた一日でした(#^^#)

 

ちなみにヘラクレス・・・

写真のように黄色い背中が普通だと思っていたのですが、ヘラクレスのオスは、背中が乾いている時は黄色、湿っている時は黒くなるらしいです。

だから雨の日など背中が濡れている時は黒いんですって(・□・;)

これには驚き!!

(メスはずっと黒らしい・・)

勉強になりました。