menu

年少ピザクッキング☆

   5月に植えたプランター野菜のピーマン・ナスなどが収穫でき、採れた野菜でピザ作りに挑戦することにした年少さん!たくさんのお手伝いをしましたよ★

 まず、早く採りたくてうずうずして、豆の袋が膨らむのを待っていた枝豆を前日に収穫!

 枝から豆も採りました!なかなかお手の物!!

塩もみギュッ!ギュッ!それを茹でてもらっている間に、、

朝、発酵させたピザ生地に触れてみます。「なんかいいにおい~♡」「パンの匂いする~♡」ともう食べたくなったくらいのいい香り♡

茹でた枝豆から豆を“プチッ”と取り出します☆

お次は、ピザ生地を伸ばします!粘土みたいにぎゅ~っとおせんべいのように平たくします。

丸や長細いのいろんなピザ型ができました。

ソースをぬ~りぬり♬

それからトッピング!!

ピーマン・なす・枝豆・トマト・ウインナー・チーズ、、、自分で選んで乗せていきます。

場所を考えて置いたり、ありったけの野菜を大盛りにしたり・・・それぞれのオリジナルピザを作りました!

あとは、ホットプレートで焼くのを待ちます!こんがり焼けるいいにお~い☆

ボランティアでお手伝いに来てくださったお母さんたちにお礼をいました♪

「ありがとうございました!!」

大きなお口で苦手な野菜も知らず知らずにパクり~(^〇^♪

 

 おかげさまで、楽しくおいしいピザパーティーになりました!!

まだ収穫できていない野菜もあるので、次は何して食べようかな♪