menu

年少さんもかぶとの森へ♬

 年長さん・年中さんに引き続き、年少さんも昆虫館の夏の風物詩!かぶとの森へ行ってきました!

 前回は、外のビオトープだけだったので、年少さんではお初の昆虫館内の見るもの全てに指差し大興奮!!「みてみて!」の嵐でした(笑)

特設コーナーでは世界最大のギラファノコギリクワガタを見せてもらいました。

それから、背中のなで方を教わり、な~でなで♪

昆虫館の方が危険のないようはさみ部分を持っていてくれたからか、順番に虫が苦手な子も安心して触れていましたよ!

さて、メインのかぶとの森では木にたくさんいるかぶと虫達にまたまた大興奮!「ここにもおるよ!」「上!うえ!」「せんせいもてた~!!」と、触れたり見たりしながらたくさん楽しみました☆

お馴染み蝶のところではたくさん飛び交う蝶々に「かわいい~」「ごはんたべとるよ~(餌の蜜にたくさんとまっていたので)」と目をキラキラさせていました。

わ!ぼうしにもと~まった☆☆飾りみたいね♪

目で見て、手で触れて、耳で音も聞いて、鼻でにおいもかいで、、

訪れるたびに変化があり、たくさんの体験をさせてくれる昆虫館が歩いていけるところにあるなんて幸せだな~と改めて思いました!

今度は秋の虫に触れに行こうね♪

最後に記念写真パシャリ☆