menu

毎日☆夏野菜

夏休みに入っても、野菜の収穫にお休みはありません!

年中さんの畑では毎日ミニトマトとオクラが採れ、ついに大きなカボチャも収穫できました! ミニカボチャも次々に実がなって、今職員室に6つ置いてあります。どんなお料理に変身するのかな~?

そして・・・

七夕にお願いしたスイカが、ついに食べ頃を迎えました!

子どもたちと比べるとこの大きさです。“ジャンボスイカ”の名前は間違いじゃなかった(*^^)v包丁を入れる瞬間☆子どもたちがキラキラした目で見守ります。 ちゃんと赤くなっているかドキドキして切りましたが、こんなに赤く、美味しそうに育っていました。子どもたちからも歓声と拍手が起こっていましたよ。 誰よりもお世話してくれた西本さんにまず初めの一口♪暑い中お世話して下さり、ありがとうございました!みんなも一切れずつどうぞ!お味はいかがでしたか??

あまりにも大きかったので、2日に分けて食べました。

自分で育てた(私の場合は見守ってしかいませんが…💦)野菜は本当に格別ですね。絶対に味はプロには敵いませんが、収穫するときのワクワク感や、包丁を入れる瞬間のドキドキ感、食べたときの喜びは買ってきたものではきっと味わえないと思います。子ども達もこんな気持ちで食べているのかな~と想像しながら、念願のスイカを口にしました。

しかし、私の食欲は止まることを知らず・・・。黒い皮のとラグビーボール型のスイカも、無事食べれるといいな~☆