menu

年長・秋満喫🍁

春に樹木公園へ、夏に吉岡園地へ散策に行った年長さん♪

秋になったので再び吉岡園地へ散策に行くことに!

散策に行く前にちょっと準備・・・

 

秋の吉岡園地にはどんなものがあるかな??と、「ちくちく」「ふわふわ」「ぎざぎざ」などオノマトペの言葉をグループごとに考えました(^^)

グループで考えたオノマトペを折り紙に書いて、箱を作って準備完了☆

 

15日(火)に吉岡園地に行ってきました♪

散策前に、注意喚起の『でーたぞ!でたぞ!』のゲームをしました☆

夏の散策前にもしたので、バッチリ覚えていました!

↓ハチが出た時のポーズ(^^)

山に挨拶をしてグループごとに箱を持って、しゅっぱーつ!!

さぁみんなのお目当ての物は見つかるかな??

「ちくちく」「ふわふわ」「つるつる」「どろどろ」「さらさら」などいろんな言葉が出てきました!

これはどんな感じだろうと手で触りながら感触を確かめていました(^^)

いつもは見落としがちな足元にある植物までしっかりチェック☆

じゃーん!!!

たくさんの秋を発見♪♪

これからどんどん秋が深まりますね!次はどんな秋が見つかるか楽しみです♪

そしてまた冬に吉岡園地へ散策に行って、冬を感じていろいろ発見してきたいなと思います(^^)

 

 

そして今日16日(水)は、ゴンドラに乗りに獅子吼へお散歩♪

ゴンドラに乗るのがとても楽しみな子が多く、足取りも軽快でした♪(●^∪^●)

 いざ!獅子吼のテッペンへ、しゅっぱ~つ❕❕

 ぐんぐんぐんぐん登っていきます!ゴンドラからの絶景がこちら☟

 「海まで見えるよ!」「小学校ちいさくなってく~」と鶴来の景色に感動する子ども達(●^∪^●)

「ちょっと揺れる。。。」「みんなもう着いたかな?…」ちょっぴり不安な様子もありましたが、頂上の建物が見えると一安心♡

 無事に到着❕❕てっぺんからの眺め~Another Sky~といった感じでしょうか、とにかく素晴らしい景色でした❕

天候にも恵まれ、遠くまで見渡すことができました(●^∇^●)

 子どもたちは元気いっぱい☀さらに上を目指して、ロッククライミング!

 たくさん歩いて、やっとひと息♪ 遊びの時間です🍃

 あんなに登ったのに、まだまだ登る子ども達☆

ワイルド&アクティブ

 そして、お待ちかねのおべんとうtime🍙

 心地良い秋空の下で、食欲の秋を堪能しました(●^^●)

 獅子吼の自然でみつけたもの!👀

   何の実かな?

 

 

 

 

 

 

幼稚園では見たことないカエル

 とんぼが指に止まったよ!

        

 

 

 

 

 

昼食後も、元気に芝生を駆け回っていました!

ゴロゴロゴロ~!何回も転がり落ちて、目が回らなかったかな?笑

帰りのゴンドラを待っている時も「たのしかった~」と終始笑顔が絶えない子どもたちでした☀(^∇^)

最後はちょっぴりお疲れの様子もありましたが、幼稚園まで頑張って歩いて帰りました!

 たくましいぞ!年長さん!今日は、お疲れ様でした(●^∪^●)

ゆっくり休んで、明日も元気なお顔で来て下さいね!