menu

年長 どんぐり散策と新しいオトモダチ

 今日は、みんなでドングリや葉っぱなどの自然物を探しに行ってきました。

まずは、昆虫館へ🐞

 どんぐりがたくさん落ちていました!

 手やバックの中にもいっぱい!!

 次に、きれいな葉っぱを探しに、白山青年の家へ行ってきました!

 キレイに色づいていました🍁

 「どんぐりわけてあげる!」お友達におすそ分けする姿にほっこりしました☀

 今日は、BIG NEWS!!散策中に『アカハライモリ』を発見しました!

「お腹、あかいね~」「先生のイモリとおんなじやね!」1学期に先生が飼っていたイモリちゃんのことも観察していたので、怖がる様子もなく、みんな興味津々!

 幼稚園に帰ってくると、イモリちゃんのお家作り!

イモリはどんなお家に住むのかな?本で調べてみました!

 池のお水を少し入れて、水中と陸地を作って、可愛くリフォーム♡

 そして、帰りの会では、年長さんみんなで、イモリちゃんの名前を考えました!

メスなので、可愛らしい名前がいいんじゃないかな?といろんな名前を考えていました!

 そして、ついに決まりました!名前は…

 

『ららちゃん』です♡

ラララ~♪と歌ってくれそうな、みんなのアイドル的存在になりそうですね(●^^●)

みなさん、これからよろしくね!

ららちゃんは、何を食べるのかな?もし、わかりましたら、お知らせくださ~い♪