menu

和の心🍵&新しい出会い🍁

【和の心】

今日は、たいよう組さんふれあいお茶会の日でした!今回は、白山町の一ノ宮公民館をお借りして行いました!

お茶の先生から、お礼の仕方や、お茶碗の持ち方などを習いました。

 みんな、初めての茶道🍵 少し緊張しながらも慎重にお茶を渡していました。

 初めての動作でしたが、先生の話を聞いて落ち着いて取り組んでいました。

 次は、子どもたち同士で(●^∪^●)

 まずは、お茶菓子を渡しました!今回は、かわいいモミジと川をイメージしたステキな和菓子でした!🍁

お菓子を渡した子たちは、後ろから…じぃ~…(笑) 

先生「美味しいですか?」 後ろの子たちが「あまい!」と代わりに答えていました(笑)

 頂いた側も、お礼をします。これぞ‘和の心”ですね!

 さあ、いよいよお待ちかねの、お抹茶をいただく時が❢❢

優しく手を添え、手前を2回まわして、まずはそっとひと口!

 んん~~。何とも言えない感じで、お友達と顔を見合わせてこの表情(笑)

 

先ほどの甘い和菓子の後なので、少し苦いのが和らぎ、がんばって飲み切ることができました! 

男の子達も、初めての抹茶を堪能~** ちょっと、苦かったかな?

 今日は、宮田先生も一緒に参加しました。子どもたちも嬉しそう♪「お茶、美味しかった!」と元気に完食!

初めてのお茶会、茶道の作法、礼儀など、和の心に触れた貴重な経験ができました!

 最後に、子どもたちから、歌と手作りしおりをプレゼントしました!

おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお茶の先生方、最後まで温かく、優しく見守って下さりありがとうございました!

宮田先生も、お手伝いありがとうございました!!(●^∪^●)

 

帰りは、樹木公園まで少しお散歩♪ピーッピ♪ワン、ツー、スリー、ゴー!!

かわいい鼓笛隊の指揮者です♪(●^∇^●)

                 

散歩中、ドングリや葉っぱがいっぱい落ちていて、みんなで散策しながら歩いていたら!!

なんか不思議な形のモノを発見!!

「なんかおもしろいものあった!」「バナナみたい!!」

確かに、小さなバナナみたいなものがたくさんついていました!この植物は何でしょう??

図鑑で調べてみないとですね!!(もし、分かりましたら教えてくださーい!)

 

そして、もうひとつ見つけたのはコレ❕❕「ぶどう?」「ブルーベリー??」「食べれるかな?」

      

 見た目は美味しそうなんですが、実はコレ、『ヨウシュヤマゴボウ』という有毒性のある実らしいのです!☠(゜□゜;)☠OMG‼

お腹ペコペコだった私でしたが、食べてみなくてよかったです。。。笑(実は、食べてみようか迷っていました笑)

とにもかくにも、いろんな発見ができて楽しかったです!(●^∇^●) 

 

【新しい出会い】

今日から第一幼稚園に、新しい先生がやってきました!

ポーランド出身のジビさんです!(発音は‘ズィビ”だそうです)

 筋肉ムキムキ★パワフルでアクティブで、今日初めましてでしたが、園庭で元気にサッカーをしたり、いろんな教室に入って触れ合ったりしてくれました♪

子どもたちから質問time!

好きな食べ物は、お刺身だそうです!(●^∪^●)

ポーランドのソウルフードは何でしょう?

これからも異文化交流をして、いろんな国のことが学べるのが楽しみです♪ あとご飯も!(笑)

みなさん、よろしくおねがいします!