menu

お茶会🍵ほしぐみ

昨日、ほしぐみさんが一ノ宮公民館へお茶会に行ってきました♪

先週、たいようぐみさんが行っていたのでこの日を待ちわびていました(^^)

 

お茶の先生に丁寧にひとつずつ作法を教えてもらいましたよ!

手で三角をつくり、きれいにお辞儀の挨拶です♪

「おめしあがりください」「いただきます」

今日のお菓子は綺麗な色のお花がモチーフのお菓子でした!

お上品にひと口サイズにカットしてパクッ!

みんなゆっくりと味わって食べていました♪

お菓子の後はお抹茶をいただきます(^^)

お茶碗の持ち方を教えていただき、そ~っとお友達のところまで運びます!

初めてお抹茶を飲む子も多かったかな?

中には「おいしい!」とグッとの飲みほす子もいました!

 

お茶会の作法を教えていただいた先生とお茶会に参加してくださった地域のおじいちゃん、おばあちゃんにみんなから歌と押し葉のしおりのプレゼントです♪

最後にかかっていたかけじくも見せてもらいました(^^)

ふくろうが書かれているのかなと思ったのは、実は2匹のおサルさんでした!

 

日本を代表する伝統文化に触れた1日となりました♪