menu

ライブキッチン🍴

あっという間に日が経ってしまいました。先週7日に第一幼稚園でも永原先生のライブキッチンが開かれました。

先生が調理する様子を見ながら、お母さん達一生懸命メモしてましたよ。

調理が進むにつれて、お母さん達だんだん前傾になってきて、最後は先生を囲むようにして見入ってました。

「オーガニック食材を使った料理」って聞くとつい「調理が難しいんじゃないかな…?」と想像してしますが、先生はお料理しながら「難しいこと何もしてないでしょう!」と何度も言われていました。野菜も皮ごと食べられるから皮を剥く手間がかからないし、冷めていく時に食材に味が染みるそうで、ある程度煮立てたら火を止めてそのまま5分でも10分でも1日でも!?置いておけばいいそうです。手間をかけることも大事かもしれませんが、食事の準備は毎日のことなので、コツをつかんで無理なくできるといいですね~(*^∪^*)

今日のメニューは玄米ご飯・味噌汁・切り干し大根の煮物・蓮根餅でした。美味しいから子ども達、自分でつかんでパクパク食べていましたよ。  先生が焼きたてをフライパンから手渡ししてくれるから、美味しそうでついママ達も手が伸びていました!

この日は夕方から先生たちも新しい給食についての勉強会がありました。先生たち、買い物に行ったときやおやつを食べるときに、なんとな~く裏の原材料の欄を見るようになりました。少しずつ子ども達の、家族の、そして自分の体にいいものを選べるようになっていきたいですね。

永原先生、大変勉強になる時間をありがとうございました。