menu

プチ収穫祭🍠

昨日はお弁当の日でしたが、年長さんのお米を炊いておにぎりと、畑のさつま芋とご提供いただいた野菜でめった汁を作りました。

年長さんは、朝着替えが終わった子から野菜切りのお手伝い。カレーライスパーティーやお泊り保育など、何度かクッキングをしてきているので、包丁の扱いも慣れた感じがします。ジビ先生にもお手伝いしてもらいました。実はジビ先生、お料理がとっても得意なんだそうですよ!

めった汁は大きなお鍋に3杯作りました。

ご飯はお釜2つで4升!

年長さんがおにぎりにしてくれました。でも見てたら年中さんもお手伝いしたくなっちゃいました。 年中さんの育てたラディッシュの甘酢和えと葉っぱのごま油いためも添えてお昼の用意万端!

年中さんと年長さんはプレイルームで一緒にお昼を食べました。

自分が食べられそうな大きさのおにぎりを選んでいきました。お家の人の手作り弁当も開いて、いっただきまーす!子ども達は食欲もりもり!おかずもあったのに、お替わりたくさんしてましたよ。

秋の実りに感謝です。そして、お野菜ご提供いただいた方、本当にごちそうさまでした❕❕