menu

年少🎄クリスマスパーティー

 年少さんも、先週金曜にちょっぴり早めの🎄パーティをしていました♪

表現会で披露した「おいもをどうぞ」のセリフにもあった

「おいものパーティー」を実際にしよう!と

子ども一人一人からパーティーでどんなことをしたいかインタビュー!

それからみんなの意見をきいて多数決でパーティープログラムの完成★☆★

事前にグループ決めのくじ引きをして、、、

サンタさん・トナカイ・雪だるま・クリスマスツリーのチーム決め★☆★

それから、作りたい人気№1のスイートポテトの材料を買いに行くことになりました♪

おつかい前に、かご係・財布係・マイバック係…とそれぞれの役割を話し合って分担しました。

“よらんかいねぇ市場”へ♪

まずは、何がどこに売っているのか店内をぐるりと探検☆

グループごとに1点ずつお買い物★

「たまごどこにありますか?」

店員さんが丁寧に教えてくれました!

途中ジビ先生が「ドーナツも買っていい?」とわざと聞くのにも

「うん!いいよ!ドーナツ大好きやし!」と応えたりと、

『はじめてのおつかい』状態でとっても可愛くて笑っちゃいました(^^♪

無事お会計を済ませて、材料が全てそろいました!

 パーティー当日の朝は蒸したお芋の皮むきのお手伝い★

さて、パーティーするよ~♪と声掛けするとお片付けもあっという間に終わり、

それぞれ作った4チームのお面をつけてプレイルームへ!

パーティープログラム①番は「リレー」

コーンを回ってお友達にリースのバトンタッチ!

大回りしたりと可愛さあふれていましたが、リクエストに応えて二度目はとっても上手にできました☆

2番は『いす取りゲーム』・『クリスマスバスケット』

音楽が止まると素早く座ったり、、

椅子に座れなくたってお友達を応援したり、

ルールのあるゲームが上手にできるようになりました☆

最後まで残ったお友だちに拍手~👏

次は、『なわとび』初めての縄跳び遊びでしたが、色々動く縄を飛ぶのに思い切りいく子、慎重にいく子、それぞれのチャレンジの仕方がおもしろかったです★

ダンスタイムでは表現会のダンスをみんなで踊りました♬

舞台の下でも男女交互にノリノリ★みんなお気に入りだったのが嬉しく思いました(^^♪

さてパーティーのフィナーレはお楽しみのクッキング★

ふかしたお芋に砂糖・牛乳・卵を入れて、みんなで“おいしくなあれ”のおまじないをかけながら

ギュッギュッとま~ぜまぜ♬

うまくおいもがつぶれたらラップで包んで形を整えます。

焼きあがるまでにサプライズでお芋のパフェ作り!

マッシュしたお芋にアイスと小枝ちゃんのチョコを自分でトッピング!

「トナカイみたい~!」と大喜びでした♪

食べると「あま~い♡」「アイスおいし~」「スイートポテトの方があったかくてすき~♡」

など美味しそうに頬張っていましたよ💛

 

後日、、終業式の日は、当日できなかった

ジングルベルのフォークダンスと合奏を楽しみました♬

サンタさんにお祈りポーズがかわいい★

初めて触れる楽器も嬉しかったようなので、また遊んでみようね☆★☆

みんなのお家でもクリスマスしたのかな?新学期お話し聞くの楽しみにしています☺