menu

左義長🔥 年長

1月に書初めに挑戦した年長さん!

今年はねずみ年なので習字で「ね」を書きました(^^)

 

この習字をお焚きあげしてもらうために昨日、左義長へ行ってきました!

あいにくの雨のお天気だったのでカッパを着て出発☆

行きは雨がパラパラだったので歩いてひめ神社へ!!

小雨の降る中でのお散歩はいつもとちょっと違う雰囲気でみんなの足取りも軽やか♪

しかし、だんだん雨が強くなってきてひめ神社につく頃には土砂降りに!!

 

古神札納所に自分の書いた書初めやお家から持ってきたしめ縄を持っていき、

古神札納所の中にあったお賽銭箱にお金を入れて、「かっこいい1年生になれますように!」「字が上手になりますように!」とお願いしました(^^)

神社の方のご厚意で、この古神札納所のテントの中から左義長を見せていただきました!

 

みんなの前にある大きなとんどにいよいよ火がつけれました!!

「雨ふっとるけど燃えるんかな?」とちょっと心配・・・。

でもそんな心配を吹き飛ばすほど勢いよく燃えるとんどにみんなくぎ付けです!

「なんか煙の色変わってきてない!?」「白からオレンジになっとる!」

「ねぇ!!!あったかっくなってきた!」ともう目が離せません!!

 

ついに一番上の竹にまで火が登り、1本、また1本と竹が燃えていくたびに子どもちたちから「わぁー!!!!」「あぁー!!!」と歓声が聞こえてきました(^^)

 

竹が燃えたのを見届けてから帰りはバスで幼稚園に帰りました(^^)

お部屋であったかいお茶を飲んで、お家の人の愛情たっぷりお弁当を食べてみんなの心も体もぽかぽかに♥

 

みんなの願いが神様にとどきますように☆