menu

年長参観*コマ練習

先日、年長組の保育参観がありました。

4月から樹木公園、吉岡園地、森のようちえんなど、季節ごとに自然散策に出かけてきました。そこでいろんなものを見つけてきました。

春・夏・秋・冬に発見したものを振り返り、グループで『ネイチャービンゴ』を作りました。

グループのみんなで,どれにするか話し合って選び、決めたものを絵に描きます。

意見を言う子、絵を描く子、話を進める子・・・それぞれのグループで、子どもたち同士で役割を決めていました。

それぞれのグループの『ネイチャービンゴ』が完成☆彡

いよいよ、みんなでビンゴゲーム♪(●^∪^●)

グループで1つずつ、描いた絵を言って、同じものがあったら〇をつけていきます。

『やった!!リーチマイケルや!!!』とはしゃぐ子も(笑)

どれを言えばビンゴになるか、「これ言ったらいいんじゃない!?」と次に発表するものを話し合っているグループもありました。

 

見事!ビンゴになりましたね☆(●^∪^●)

途中時間が来てしまったのですが、午後に続きをして、無事にビンゴ出来ました❣

「2つビンゴになった~」「〇いっぱいになった!」と楽しそうな子どもたちでした☆

 

*** 昨日の一コマ ***

 最近の年長さん、コマ回しに挑戦中です!毎日、なのはなの部屋で何度も回している子もいました!

でも、なかなか難しい・・・ということで、みんなで練習会☆

 コマ達人のバスの西本さんにレクチャーしてもらいました!

 紐を巻くのが難しいけど、友達とチャレンジしていました!☆

 回せた!!

 最後にみんなでお披露目☆ みんな真剣です!

 投げ方もだいぶサマになってきました!(●^∪^●)

コマをもらった初めの頃は「むずかしいし、ムリやあ。」「できんもん。。。」とあきらめモードの子もいましたが、お友達が回せるようになったことに影響を受け、上手な子の様子を見たり、コツを教えてもらったりすることで、次第にやる気になってきました☆!!(●^∪^●)

この日、初めて回せた子が5人もいましたよ♪

今では、先生よりも回すのが上手な子も‼子どもたちの上達の早さに驚いています!

コマ大会まで、まだまだ日があるので、回せない子も大丈夫!ぜひお家でも練習してみてね!(^∪^)