menu

味噌づくり

4日、’ツルイチ’サークルのみなさんが味噌づくりをしました。

一緒に作りたかったのですが、参加できなかったので、園の樽を預けて作ってもらいました。

 よく考えれば当たり前ですが、初めはこんなに白い、大豆の色をしてるんですね~。

9か月以上置くと、体にとっても良いお味噌になるそうなので、秋ごろ畑の野菜たっぷりのお味噌汁が作れたらいいな~と思います。

先日、新しい給食の研修で教えてもらったのですが、酵母をたっぷり体に入れると、ウィルスに強い体になるそうです。味噌などの発酵食品をできるだけ取るように心がけていきたいと思います。

 

あまり頻繁にふたを開けたらダメらしいのですが、毎日気になってます!!(覗いてませんよ!)