menu

Happy Valentine’s♥年長

2月14日といえば、バレンタイン!

ということで年長の女の子たちは男の子たちにナイショでこっそりお菓子のプレゼントを計画していました♥

 

2月5日

1階のぴよぴよるーむに集まり作戦会議!

「何あげる?」「バレンタインってチョコあげるけど、溶けてしまうよね~」

「クッキー作りたい!」「カップケーキ作りたい!」

と話し合いで、クッキーとカップケーキの2択に!

そのあと、自分たちで多数決をして男の子にプレゼントするお菓子は、『カップケーキ』に決定しました☆

次の日、Rちゃんがお家で書いたレシピを持ってきてくれました(^^)

 

2月12日

レシピを持って、材料を買いに松任アピタへお買い物♪

「しゅっぱーつ!しんこーう!」

まずは100円ショップでカップケーキの入れ物を買います♪

「これカワイイしこっちにしよう!」とちゃ~んとカワイイ柄のカップを選んでいました♥

お次は食品コーナーへ行って、食材をお買い物!

「次は何いるっけ?」と自分たちでレシピを見ながら材料を探していました☆

「あったー!牛乳!」と牛乳を発見したときにはこんなやりとりが・・・

「このオレンジの学校の牛乳や!これにしよう!」

「え!でもお母さんが おいしい って書いてあるからおいしい牛乳のほうがおいしいってゆっとたよ!」

「どうする?」「じゃあ多い人のほうにしよ!」

と多数決をとって決めていました(^^)

結果、農協牛乳をお買い上げ♥

さすが女の子はしっかりものですね~☆

 

お会計の後もマイバックにきれいに入れてくれました(^^)

 

幼稚園に帰ってきてからは、誰が誰にカップケーキを渡すか決めました♪

「〇〇くんにあげたい人おる?こっち集まってー!」など、

ここでも先生の力を借りず、自分たちで上手に話し合いを進めていました(^^)

 

2月13日

いよいよクッキング☆

男の子たちにナイショなので、エプロンと三角巾もロッカーの奥に置いたり、絵本袋の中から出さなかったり徹底して隠している姿が可愛かったです♥

クッキングの日、男の子たちは昆虫館へおでかけ♪もちろん、女の子がクッキングをしていることはナイショです!

ココアパウダーを入れたココアカップケーキとプレーンカップケーキの2種類作りました♪

カップにスプーンでそーっと優しく入れていました(^^)

おいしくできあがりますように♥

焼いている間に、男の子へのメッセージカードづくりです♥

愛のこもったメッセージを少し照れながら書いていましたよ(^^)

キュンとしますね♥

だんだんいい匂いがしてきてカップケーキも綺麗に焼きあがりました♪

ラッピングも自分たちで頑張りました!

女の子たちで一足お先に試食です♥

「おいしい♥」「きっと男たち喜ぶと思う♥」と女の子たちも渡す日が待ち遠しそうでした♪

 

2月14日

バレンタインデー当日!

午前中はクレインプールだったので給食が終わったあとに渡すことに♥

男の子たちにはプレイルームの階段で準備してもらいました(^^)

さぁ女の子たちが入場です!!

『ありがとう』『だいすき』

自分の伝えたい気持ちと共にカップケーキをプレゼント♥

自分へのメッセージを見てとっても嬉しそうなこの表情☆

いつもお世話になっているバスの運転手さん、英語の先生にもプレゼントしました♥

 

プレゼントした後は記念撮影☆

自分がプレゼントした男の子と写真を撮りました♥

小さなカップルの誕生です(^^)

 

とっても可愛らしいバレンタインデーとなりました♥

ホワイトデーにはまたどんな可愛い姿が見られるか楽しみです!!