menu

九谷焼 絵付け体験に行ってきました!

先日、年長さんは、卒園制作で九谷焼のお皿の絵付け体験にいってきました*

 

 九谷焼の歴史、お殿様の話もききました!

 

 筆の使い方、色の付け方。いつもの絵の具制作とは少し違いましたね!

 

 事前に考えてきた下書きの絵を見ながら、ゆっくり慎重に描いていました🌼

 

 

 

 

 

 

 

 

 絵付けが無事に終わりました♪(^∪^)

工房の方が、特別に❣秘密の場所へ案内してくださいました❣

 これは、色を付けたお皿を焼く『窯』です☀ 

 800度の熱で約1週間くらいで仕上がるそうです☀(^∪^)

「800度!!800度って、風呂より熱いよね!」(笑) 800の大きさに子どもたちは驚いていました!

みんなが描いたお皿🌼 出来上がりが楽しみですね(●^∪^●)

子どもたちに優しく教えて下さったり、

窯を見せていただいた工房の皆様。

ありがとうございました。