menu

まってるよ~!

明日は登園日。

久々に子どもたちに会えます☆

園内の消毒と「3密」対策をしっかりして、みんなのこと待ってますね!

〇これ↓↓↓何かわかりますか?ジビ先生がお掃除をしていて見つけました。プレイルームのカーテンについていたそうです。

今回もまた、昆虫館に問い合わせてみました。(昆虫館の方、すぐにお返事くれるんです!)

 ■お写真の卵の殻は「ヤモリの卵殻」です。

 ヤモリは爬虫類の一種で、家屋の外壁など垂直の壁を這いまわり、昆虫を捕食して生活しています。

 卵は狭い場所に産みます。木の隙間や板の隙間などに産みますが、カーテンレー ルなどにも産みつけることがあるようです。

 

だそうです!

赤ちゃんヤモリはどこに行っちゃったんでしょうね?見てみたかったなぁ~。もし、園内で発見したら、教えてください!

〇みんながお休みの間に、先生たち絵本の整理をしています。 絵本にバーコードがつき、今度から町の図書館みたいに「ピッ!」として貸出できるようになります。3000冊近くあるとシールに合った本を探すのが大変で、まだ2割ほどしか終わっていません。(「こんな本あるんだ~」なんて眺めちゃうと、ダメですね…💦)6月までにがんばります!