menu

カレーパーティー🍛

先週から、カレーパーティーに向けてちょっとずつ準備してきました☆

◇最初にしたのはじゃがいも掘り。雨続きだったので、晴れた日を狙って一気に掘りました。      ★年少 

★年中     

★年長 今年は、男爵・きたあかり・べにあかりの3種類。食べ比べしてみたけど、みんなどのおいもがお気に入りだったかな~?

◇年長さんは、カレー作りに必要なものを相談して、お買い物に出かけました。     どこにあるかわからない時はお店の人に教えてもらいました。 お会計も自分たちでしましたよ。  

(先生たち用にって、辛口のルーも選んできてくれてありました。ありがとう!)

お店の帰りに第二幼稚園に寄りました。たくさん収穫できたので、じゃがいものおすそわけで~す!

◇前日。野菜をカット。じゃがいもは、給食と同じで皮つきで食べることにしました。(給食さんに確認したら、新じゃがは芽に気を付ければ、皮つきで大丈夫だそうです。)   

◇15日(水)パーティー当日  年長さんは畑の野菜の収穫から。

年少さんはゆでた枝豆をさやから出してくれました。   それからきゅうりをもみもみ。塩もみを作ってくれました。

さあ、いよいよお鍋で煮ます!

お鍋に入った野菜は・・・じゃがいも、にんじん、たまねぎ、なす、ズッキーニ、とうもろこし、枝豆、かぼちゃ、ピーマン、トマト、ブロッコリー、アスパラです。にんじん、ブロッコリー、アスパラ以外は全部畑で収穫したものです!カレールーも1つづつ入れました。

完成~!今日のメニューは、年長さんのカレー・年中さんのカルピスゼリー・年少さんのきゅうりの塩もみでした☆

年長さんがカレーを配ってくれました。 

年中さんもゼリーを各お部屋に届けてくれました。

心を込めて、「いただきます!」  美味しくって、思わずこんなポーズに!   野菜たっぷりのカレーは、とってもおいしかったね!どの学年も何回もおかわりして食べていまいした。みんなで作ったカレーパーティー☆大成功でした!