menu

🎆納涼大会🎆

23日(木)、予定通り納涼大会を開催することができました。

今年の納涼大会、テーマは「おばけ👻」。

きっかけは、年長さんが始めたお化け屋敷ごっこ。いつの間にか年中さんも真似てお化けに変身するようになりました。年少さんも招待したい!という年長さんの思いから、全学年を巻き込む形で広がりました。

会場の装飾は子どもたちにおまかせ!

年少さん。新聞紙で遊んでいたはずが…    新聞紙がお化けに変身★

たんぽぽおばけ

 すみれおばけ

ボール投げコーナーで使うボールも、今年は自分で作りました。

絵本も参考にしながら、お化け作り   

お墓作り「お墓ってこんなだっけ?」確認中かな?  年長さんは看板作りなどもしてくれました。

前日の終業式は雨☔みんながてるてる坊主作る!と言ってくれて迎えた当日・・・

役員さんが朝から会場の準備をしてくださいました。

会場のあちこちに飾られたお化けたち。

 

←年中さん作の疫病退散の妖怪「アマビエ」

雨雲レーダーで16時以降は雨が降らないことを確認して、夜店オープンです!

先生たちも今日はおばけです。(ちょっと怖い写真でごめんなさい💦)

密を避けるために2部制で行いました。

1部はつくし~年中さん。仮装してきてくれたお友達もいましたよ~!

スーパーボールすくい。たくさんすくえたかな?

輪踊りは新曲「お化けの花火音頭」が加わって、全部で3曲踊りました♪ PTA会長さんのたいこの音が響きました。

最後にお土産をもらって解散となりました。

2部は年長さん。前日からどんなおばけに変身しようか相談していた子もいたようです。  

ボール投げ。何個お化けに当てられたかな? 鬼太郎のジビ先生、ネコむすめの田原先生とじゃんけん。勝つとお菓子が選べます。

2部の輪踊りが始まる頃には暗くなってきていい雰囲気に。

最後に迫力満点の花火を見て解散となりました。

各学年の、子どもたち一人ひとりの、そして子どもたちの経験を減らさないためにとたくさん考えて下さった役員みなさんの思いが、たっぷり詰まった納涼大会になったように思います。

PTA役員・委員の皆さまにはたくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

ご協力・ご協賛いただきました地域のみなさまもありがとうございました。

 

明日から夏期保育が始まります。晴れてプール遊びがたくさんできるといいね~!