menu

大根の種まき🎵年長

去年植えた大根から収穫した種と一緒に新しい大根の種をまきました!

今年、新しく準備したのはこちらの3種類!

子どもたちに3種類の大根のパッケージと種を別々に紹介して、どの種がどの大根に育つかグループで 予想してもらいました!

「え?これがこれじゃない?」「でもこっちの種のほうがちっちゃいよ!」

お友達と意見を出し合いながら相談中・・・

 

全部のグループの予想が終わってから、予想の理由を発表しました☆

「いちばん大きい種やから源助大根にしました!」

「ちょっと赤いから紅心大根にしました!」

「ちっちゃくて丸いから聖護院大根にしました!」

「種が赤くてイチゴに似てるからイチゴみたな紅心大根かなと思いました!」

ちゃんとそれぞれ選んだ理由を発表してくれて、なるほど!とおもしろかったです♪

グループの予想はこちらです(^^)

 

そのあと畑へ行ってLet’s種まき!!

去年の大根から収穫した種で大根は実るのか!?

どの種からどの大根が育つのか!?

今から収穫楽しみです☆