menu

年長さん♪

最近の年長さんの様子です(^^)

10月12日(月)

夏休みあけから「たいようこんちゅうかん作りたい!」と言っていた子どもたち!

昆虫館をつくるに何が必要かな?

でも生きてる虫ずっと置いとけないよね・・・。ニセモノつくる!?

昆虫館のポスターと地図もいるね!あとチケットも!!

といろいろ想像を膨らませていました☆

そこで、月曜日は、どんな虫を作るか・昆虫館って何があるだろうと実際に見学に行ってきました!

「私ちょうちょにするー!」

「俺ヘラクレスオオカブトにするわ!」

など自分の作る虫を決めていました☆

いろいろな仕掛けも楽しんでいた年長さん!

「扉あけるの楽しかったね~」

「写真撮るとこもあったよね!」

と行った後に新しく発見したことも!!

どんな『たいよう昆虫館』ができるのか楽しみです☆

 

10月13日(火)

幼稚園の畑で収穫したかぼちゃでクッキング!

何をつくるかはみんなで相談して「かぼちゃクッキー」に決定☆

おれんじと緑のかぼちゃの中身って同じかな?

「みどりの中はおれんじ!!」「じゃあオレンジの中は?みどり?え?」

さぁどうかな~??

どっちも同じ黄色の色をしていました!

種はちょっと色が違い、緑は白っぽく、オレンジは茶色っぽい種でした!

それではLet’s Cooking☆

材料をまぜまぜ~♪

型を抜いて~♪

オーブンで焼いて~♪

★完成★

「おいしい~!!」とおかわりしてペロリと食べました(^^)

かぼちゃが苦手な子もかぼちゃクッキーはパクパク♡

次は何をつくろうかな~??

 

10月14日(水)

今日は第二幼稚園の年長さんと一緒にバスに乗ってりんご狩りへ!!

今年は台風の被害もなかったのでたくさんりんごが木に実ったそうです!

このりんごは石川県の品種の「秋星」で、12年育った木だそうです(^^)

係の人に収穫の仕方を教えてもらい、ひとり3個収穫しました♪

自分で収穫したりんごを大事そうに抱えている姿が可愛かったです♡

収穫体験の後は、額谷ふれあい公園へ行ってお弁当タイム!

お腹が満たされると元気いっぱい遊んでいました☆

木になりきって、トンボを捕まえようと頑張っています!

 

明日は焼き芋パーティー!!

楽しいこと盛りだくさんの年長さんの様子でした♡