menu

消防署見学♪年長

今日は、白山野々市広域消防署へ防災学習に行ってきました!

消防士さんのお話を真剣な表情で聞いていました(^^)

まずは、地震体験!

みんなは震度5の地震を体験しました。

幼稚園でも避難訓練をしたことがあるので、消防士さんの「地震がきたら何で机の下はいるかな?」の問いかけにも「頭守るため!!」としっかり答えていました!

ぎゅっと机の脚を持って、地震から身を守ります!

地震体験のあとはちびっこ消防士に変身☆

みんな凛々しい顔になってますね~♪

 

そして次は、消火体験!!

消火栓をもって消火スタート!!

みんな火の的を狙って上手に消火していました!

消火体験のあとは、避難体験です!

・姿勢を低くして逃げる

・逃げる時は煙を吸わないように鼻と口をおさえる

・誘導灯のほうに逃げる

この3つを教えてもらいました!

さぁいよいよ煙の部屋へ・・・

無事に逃げることができるのか!?

ちゃんと扉の誘導灯を見て「ねぇ!こっち!こっち!」とグループのお友達と教え合いながら逃げていました(^^)

鼻と口もばっちり押えてました!

 

最後は楽しみにしていた消防車との記念撮影☆

貴重な体験ができた一日となりました!

またお家でもお話聞いてみて下さい♪