menu

森のようちえん♪ 年長

今日は森のようちえん!

幼稚園の園庭をみんなで探検しました☆

まずは危険ゲーム!

雪の自然には危険なことも!

屋根雪や木の枝などゲームをしながらどう危険回避するか学びました♪

「でーたぞ!でーたぞ!屋根雪!」「一歩下がる!」

 

危険ゲームの次は、同じもの探しゲーム!

「さが~せ、さがせ♪さが~せ、さがせ♪ さが~せ僕らは探検隊♪」

先生と同じ葉っぱを見つけれられるなか~??

「大きい!」「茶色い!」「しずくみたいな形!」

といろいろ葉っぱの特徴を見つけて探しに行ってました☆

見つけた葉っぱをお友達と見比べっこ♪

 

さぁ体がポカポカしてきましたよ~♪

次は、虫探しグループ・冬芽探しグループ・氷探しグループ・つらら探しグループに分かれて探検です!

探検の前に絵本を読んでから・・・

 

いよいよ探検スタート!!

勢いよく出発です☆

「雪の下に虫おるかも!!」

と深く深ーく、がんばって雪を掘っていました(^^)

 

「つららあったー!!!」

「冬芽あるかな~??」

「怒っとる顔とすっぱい顏みたい!」

 

園庭の雪にズボっとハマりながらもグループのお友達と探検を楽しんでいました♪

プレイルームに戻ってからグループのお友達と話し合って、

何を探したのか、どこで発見したのか、探したけど見つからなかったものなどを発表してもらいました☆

 

幼稚園の園庭でもたーっぷり自然を発見したみんな!

じっくり見てみると虫の卵もありました!

冬芽のたくさんある木や少ない気にも気づきました(^^)

こおりやつららがありそうな場所も発見したようです☆

今日は見つからなかったけどまた園庭にでたら雪をほって冬の虫も発見できるといいな~♪

幼稚園の園庭もステキな森のようちえんです!!

またたくさん自然を発見したいと思います☆