menu

鬼は~外!福は~内!

鬼の手紙が届いてから1週間がたちました!

 

このままでは鬼にやられてしまうと手紙を見てから準備をしてきたみんな!

年長さんは、去年のことを思い出していろいろ作戦を考えていました(^^)

「鬼って魚きらいやよね?」とイワシが苦手なことを知っているので折り紙で魚を折ったり、

「鬼もしかしたら外から見とるかもしれん!」と窓に新聞紙を貼ったり、「鬼に投げる豆つくるわ!」と新聞紙と折り紙で豆づくりをしていました!

年少さんも鬼退治のために武器を作ってやる気まんまん!

そして2月2日・・・

節分集会の前に園内放送が!!!

「幼稚園に鬼がやってきました!」

さぁみんな鬼と戦います!!

 

年少さんは、放送が聞こえるとちょっと怖くなって机の下にかくれんぼ。

作った武器で一生懸命戦います!!!

年中さんも怖い気持ちをちょっと我慢して勇敢に鬼に立ち向かっていきます!

年長さんは、鬼が来るのをドキドキしながら待ち構えていました。

鬼が来た瞬間に「おにはーそと!ふくはーうち!」と攻撃開始!

鬼が退散すると「よっしゃー!!」とみんなで喜び合っていました♪

 

無事に鬼退治ができたのでみんなもちびっこ鬼になってプレイルームで節分集会☆

みんなで『豆まき』のお歌をうったり、『鬼のパンツの』の手遊びをしたりしました♪

そしてプロジェクターで『おなかのなかのおに』を見ました!

みんなのおなかの鬼も退治できたかな??

そして絵本のあとは、先生たちの劇です♪

くいしんぼうの黄色鬼、めんどくさがりの青鬼、泣き虫のピンク鬼、へそまがりの赤鬼がやってきました!

大変!!!

おなかから追い出された鬼たちが新しいおなかを探して第一幼稚園の子どもをさらおうとしています!

「まって!まってー!第一幼稚園にいい子ばっかりだからさらわないでー!」

ということで、先生鬼VS子どもたちでゲーム対決スタート☆

 

年少・つくしさんは、片足立ち対決です!

鬼たちが次々に倒れ、つくし・年少さんの勝ち~!!

 

年中さんは、積み木積み対決!

1回戦は鬼の勝ち~!!

お友達と協力して頑張って、2回戦は年中さんの勝ち~!!

 

年長さんは綱ひき対決!!

(先生鬼も本気です!笑)

「がんばれー!!がんばれー!!」とみんなも年長さんを応援します!

年長さんの団結力にはかなわず、鬼敗北。

年長さんの勝ち~!!

 

ゲーム対決をして鬼と仲良しに(^^)

みんなんで仲良く『赤鬼と青鬼のタンゴ』をダンス♪

 

鬼がちょっぴり怖かったお友達もいましたが楽しい節分となりました♪

今年もみんな健康で幸せに過ごせますように!!