menu

年少参観日

  先週の参観日に向けての活動をご紹介☆

1月に取り組んだカルタ遊びが今でもお気に入りの子どもたち。

そこで、自分たちがこれまで過ごした幼稚園の大好きな場所やおもちゃ、遊びを自分でカメラで撮って、カルタ作りをすることに♪

カルタの読み札の文も話し合いで決めました。カルタや日頃の遊びの経験が生きて、子ども達から色んな言葉が出てきてこちらも驚くほど!ステキなオリジナルカルタが完成して遊びました♬

*カルタ作り*

1人1枚撮った写真を見ながら、イメージを膨らませて、みんなの意見をつないで文を作っています☟

「すべるとがらがら音がするがらがらすべりだい」「おいしいきゅうしょくいっぱいたべたらげんきになるよ」「いろんなぬいぐるみがあってかわいいよ」などカルタらしい文が出来上がりました☆

*看板作り*

グループごとに話し合いで決めた名前の看板作りをしています。みんなで1つの紙に顔を寄せ合って描く姿が可愛い♡

〜参観日当日〜

*運動遊び*

忍者修行でも行ったように様々な障害物がサーキット上になっていて、順番に並んで取り組むのもとっても上手になりました!!

実習生の先生にハイタッチ!!

ジグザグ橋を渡ったらジャンピングバニーをジャ~ンプ!!

でんぐり返しも披露しました☆

*朝のご挨拶と歌*

『しろくまのジェンカ』『ゆきのペンキ屋さん』を歌いました♪

お家の人が見ていると、力が湧いてくるのか、一段はりきっていてかっこよかったね(^ο^)-☆

 *絵本*

とってもさむ〜い日だったので、登園時にお友だちがもってきてくれて氷をご紹介!それから読んだ『こおりくん』の絵本は大笑いで見ていました!『ようちえんいやや』の本もなんで〜!?と言いながらも「ようちえん好き〜!!」と言ってくれたみんなの気持ちが嬉しかったです(o^^o)

 

*インタビュー*

「みんなが撮ったお気に入りの場所、遊具、遊びはなぁに??」

みんなの前で一人ずつ上手に答えてくれました!お友だちのを聞いて「○○ちゃんうつってたよねー」なんて教えてくれたりもしました♬

*大型カルタ*

こんな風にグループごとに列になって座ります!先頭さんがカルタに参加して一枚読むごとにどんどんローテーション♬そんなルールもバッチリです👍

\がんばるぞー!!エイエイオー!!/

カルタは毎度なかなかいい勝負でどのグループが勝つか分からないのがとっても面白かったです😆✨

白熱しました〜!!

*ダンス*

最後は大好きなお友だちとペアになって

『ずっとずっとトモダチ』のダンス♡

 6月から過ごした毎日の幼稚園生活でたくさんの楽しい!たくさんの大好き!に出会えたようで、そんな子ども達の姿がお見せできたかな?と思います(^^)のびのびと過ごす子どもたちの笑顔が私たちの元気の源です(^^)足元の悪い中、ご参観いただきありがとうございました♪