menu

🌿よもぎ団子作りに向けて🌿年長

春の葉っぱの形の違いに興味を持ち始めるきっかけとなったのは樹木公園でのお花見🌸

それから朝『先生!こんな葉っぱ見つけたよー』とお土産を手に登園してくる子がちらほら🌿

『これかな?似てる!』とお部屋の図鑑と照らし合わせる姿が見られました🔍

そこでこちらからも葉っぱのクイズ!!

『これなぁんだ?』と野菜の葉を見せて、

形の違いを見たり、匂いを嗅いでみたり、

小松菜とほうれん草も似てるけど、、

『こまつなはちょっとまるいな〜ほうれんそうはちょっとなみなみになっとる〜』

と食べられる葉っぱにも違いがあることを発見しました!!

みんなにも食べられる葉っぱを聞くと、

レタス・キャベツ・はくさい・しそ…色々出てきました♬すごい👏

畑以外にもみんなが歩いてる道端にも食べられる葉っぱってあるんだよーとこの絵本を読んでみます📖

よもぎってどんな葉っぱだった?

『はっぱのうらにけがはえてる〜!!』

ばばばあちゃんが教えてくれました♬

それからよもぎ摘みに出かけました!

場所はみんなが暮らし、何気なく通っている手取川沿い。こんな傍にたくさんのよもぎがあったなんてね🌿

幼稚園のある獅子吼の山が見えてとってもキレイ✨

一箇所でじっくり摘む子がいたり、色んな場所に移動して摘む子がいたり、、とにかく夢中で、『先生これ?みて!!いっぱいある!』のたくさんの大興奮の声が可愛いかったです♡

(あんなに可愛い表情を撮りまくったはずなのに、写真が撮れてなくて、悔やまれてなりません(泣)ごめんなさい( ;  ; ))

  

そして、なんと土手に降りるとジビ先生が見つけたミントの葉っぱがたくさん🌱

みんなで駆け降りて匂いを嗅いだり、摘んだりしました♬帰ってミントティーにしよう🫖となりました♡たくさんお花を摘んでる子がいたり、川沿いの散策も楽しかったです♪

さて、次の日はよもぎの仕分け作業⭐︎

葉とちょっと太い茎の部分を分けていきます!

こんな風に〜

『これ違うよね〜?』

違う葉もちゃ〜んと見つけてくれました!

しっかりよもぎの葉の見分け名人に♬

仕分けの後はしっかりと水洗い✨

なんだか真剣な顔がまるで料理人のようです✨

 

洗った後は塩茹でをします。

『なんか色かわったねー』 

『ん?変なにおいするー!』

ポン酢のにおい!しそドレッシングのにおい!

グリンピースのにおい、やまのにおい‥面白い表現に笑わされました😂

茹でた後は水にさらします。

それから包丁できったものを

子どもたちに叩くようにすり潰してもらいました!

みんなで20回交替ねーと20数えてバトンタッチ!

『つぶれてきたよ~!!』

にじぐみさんのお客さんが何してるの~?と見学にくる中頑張ります♪

さて下準備はオッケー👌

午後の外遊びから帰ってくると

ジビ先生特性ミントティーが待っていました!

急いで着替えて、楽しみに飲むと・・・

みんなの微妙な顔が面白くて可愛かったです♡

『おいし〜』『歯磨き粉みたいな味〜』

『んーーー、、、』

さて、下準備したよもぎは冷蔵庫へ。。金曜のお楽しみに⭐︎(後半へ続く)