menu

🌿よもぎ団子作り🌿年長

さてお楽しみに登園した金曜日!

作り方は、ばばばあちゃんに教えてもらったけど、

今回は体に優しい白玉粉・米粉・お豆腐を使ったレシピ⭐︎

全ての材料を袋に入れて、混ざるようにもみもみするだけ♬

みんなでもんだり、

交替ねー♬と回してもんだり、

グループごとにそれぞれ頑張ります٩( ‘ω’ )و

しっかり混ざったら、お団子作り⭐︎

 

丸くしていきます!でも確かばばばあちゃんに出てきた子どもたちは色んな形も作ってたよね〜♬

なんて言いながらドーナツ型、ヘビ型、、、不揃いのよもぎ団子が出来上がりました⭐︎

みんなとおんなじ♡みんな違ってみんないいのです✨

それから沸騰したお湯で茹でます。

『あ、ういてきた〜!』

そう!ういてきたらもうOKサイン👌

すくって水にひたして、

きな粉をまぶして完成⭐︎⭐︎⭐︎ 

頬張って『おいし〜♡おかわりした〜い♡』と

あちこちから喜びの声♡

昼食後におかわりも食べました😋

自然の中で収穫したよもぎがこんな美味しいお団子になるなんてね✨

GWのステイホームで、親子クッキングでよもぎ団子作りを楽しんでもいいかもしれませんね😁

さて、お昼からの外遊びでは、

お家の所にずらりと並んだお団子屋さん!?♡

可愛い店員さんがご紹介してくれました♡

こんな風に体験を遊びにできる子どもたちの姿って、本当に素敵ですよね✨

そして、ここでも体験が生きています✨

『先生〜!!ビオトープの所によもぎなっとるー!!!』と大発見の男の子たちもいました!

普段気にとめてなかった場所にあったなんてね✨

 

すっかりよもぎ探し名人です✨普段のお散歩でも今度から見つけてくれるかもしれませんね(^^)♬

 

これからも『たいよう葉っぱ探し探検隊』の活動は続く予定です( ^ω^ )また色んな葉っぱを見つけて観察していこうね♬