menu

🌿田植え体験🌿年長

  絶好の田植え日和となった金曜日☀️

田んぼに着くと、トラックにたくさん積まれた苗と見慣れないこんな道具に興味津々の子どもたち。

この道具を使って、田んぼにはきれいな線がずらり!!

『先週みんながたくさん泥を踏んでくれたおかげで、土がとっても滑らかになりました!』

と舘さんのお話通り、先週の水のはった田んぼとは違う様子になっていました!

苗の採り方を教わります。

『下の根っこの方を3本か4本ほどとってねー』

 

中に入ると“ズボッ”と音がして、この前よりも重たく感じる土に

『足ぬけーん』と大騒ぎ!でもすぐに慣れていき歩き方も上手になっていきました!先週の経験が生きているのかなー?

ずらりと横並びになり、まず1本目!

線と線が交差する✖️の真ん中に植えてみます!

数本とって

植え、

数本とって

植え、

と前に進んでいきます!

最初はこう?こう?と確認しながらしていたのに

段々と上手に進めていました✨👏

今回は先日のどろんことは違う真剣な顔つきが

とっても素敵でした✨また収穫までに生長を見にきたいと思います♫

さて、真剣にお仕事した後は、

第二でちょっぴり遊ばせてもらいました〜 🎵

新鮮な遊具に大喜び♡♡

 

今度またゆっくり遊びにきたいね〜♫

さて、先週のどろんこの絵を少しご紹介⭐︎黒の縁取りの絵を描くのは初めてでしたが、上手に絵の具も塗っていました♪

どろんこの汚れた様子がでていますよね⭐︎👏

 

参観日で筍の絵と一緒にお見せできたらなと思います(^^)お楽しみに⭐︎