menu

泥んこ&水遊び大会★~年長~

 アスレバルの練習&撮影がおわり、暑さも厳しくなってきたところで、

朝から思い切り遊んじゃお~♬の日☆☆☆

どろんこの服にすぐに着替えて、、、

今日使う水鉄砲に装飾をしました!(^^)!

「これロケットみたいじゃない?」「あおに全部ぬったらあおい水にみえるかも!」

それぞれ飾りつけ&お絵描きを楽しんでいました♪

どの学年よりも早く外へでて、今日のプログラム第1弾!!

泥団子作りにチャレンジ❕❕

手の上や水たまりの上を転がしたりと、きれいな丸になるように工夫していました!

さすが!手際が良くお手の物

作り終えたら泥だんこ投げ競争⭐︎

誰が一番遠くへ飛ばせるかなー?

1人ずつドキドキ💓あれー?と色んな方向に飛んでいくのも面白かったね^_−☆

その後は作った水鉄砲🔫に水をいれて、、、

 サバイバルゲーム⭐︎

尻尾のようにつけたペーパーを狙い撃ち!

ちぎれたらアウト!

何人残るか赤グループVS青グループで勝負しました!まずは男の子!

打ちたいし狙われるし、、、追いかけたら追いかけられたりして面白かったです(=^▽^)σ  

尻尾の数は同点!いい勝負!

女の子も〜よーいドン!!

 キャーキャー大はしゃぎ♡

 こちらも1人差でいい勝負でした〜👏 

最後は全員で一騎討ち!!暑さも忘れて水がいい気持ち〜✨✨

その後はどろんこTime♬

先日の田んぼでの泥んこ経験があるからか

年長さんの泥んこ遊びはダイナミックさがひと味違う!

最高の笑顔がたくさん見られました😆😆😆

 泳いじゃったり♬

 

水鉄砲でお絵描きも楽しんだり♬

 2時間近くたっ〜ぷりと楽しみました♬

たくさん遊んだ後のお弁当Timeでは

昨日、間引きの為に早めに採った小松菜🥬と

去年年中さんの時に植えた玉ねぎ🧅を収穫したので、、

 お味噌汁にして食べました😋😋😋

美味しい〜とおかわりもしてくれました♡

たくさん遊んでたくさん食べて元気いっぱいのたいようぐみさんの1日でした♬