menu

雨の日の園庭☂  大豆の芽が(^0^)でたー! 年中

もうすぐ、梅雨になるのかな~?と思わせる雨が降りました。雷もチラホラ⚡⚡⚡

 

少し、雨が落ち着いたところで保護者の方に用意していただいたレインコートを着て、いざ園庭へ!!

 

お家で練習してきてんけど・・・。とがんばって自分で着ています。

しっかり、ボタンも留めて階段を下ります。

 

園庭に出ると、さっきより雨脚が強くなってきました。でも、レインコートを着ているから大丈夫!!

 

かめさん、雨の日何しているのか、見てこよう~!

 かめさんは、雨が気持ちいいようでいつもより元気いっぱいに泳いでいましたよ。

 

お山行ってみたーい!

という皆の声で、お山へも行きました。「風が吹いているよ。シューって下りるのおもしろういね。」そう言いながら元気いっぱいに遊んでいます。

水溜まりを見つけたら、すぐ遊びに行きます。パシャパシャ、長靴だから遠慮なく楽しんでます(^0^)

ビオトープは・・・

「雨が好きなかえるさんいないね。メダカもいないよ。あれ???」

本当に誰もいないビオトープなんて、初めて見ました。

じゃあ、雨が好きな虫を探そう!!

アジサイの所にいないかな?って見に行きました。葉っぱの裏も探したけど、見つかりませんでした。

 

泥んこ遊びの所へ来ると、泥が柔らかくなっていて「先生!スタンプできた!!足跡も、手形もできたよ。」

裸足でなく、長靴を履いてのスタンプも楽しいね♡

 

またまた、水溜まりを見つけて遊びました。雨の日は、やっぱり水溜まりでバシャバシャしたいですよね~。

みんなで遊ぶ雨の園庭は、と~~~~っても楽しかった!

って何度も言っていたにじ組さんでした。また、雨降ったらレインコート着て出ようね。

雨の日がちょっぴり好きになったかな?

 

 

☆おまけ☆

 

先日、大豆を植えました。なかなか目が出なかったけれど、根気よく水やりしたり観察したりしていたにじ組さん。なんと!!!

今朝、出ました!!!

奥の大きな芽が大豆です。手前の方は草ですよ。しっかりとした芽ですよね。手前の草が小さく見えますね。

もう一つ葉っぱがたくさんの芽がありますね。実はこれ、トマトの芽なんですよ。5月に、プチトマトを植えてみたんです。すると、3週間ほど経ったころに、芽が出てきました。今からじゃあ夏には間に合わないかな?寒くなったら、お部屋で育ててみようかと考えています。

 

 

大豆は、畑に移植してしっかり育てていきたいと思っています。大豆の絵本もたくさん読んで、いろいろ学んでいます。この大豆を使って、いろいろなことをやってみたいと思っていますので、またブログでお知らせしますね。

お楽しみに♡