menu

夏はさっぱり梅ジュース🍹~年長~

  先週のプール上がりに、さっぱり梅ジュースを飲み干した年長さん🥤その活動についてご紹介❕

 食べられる野草=よもぎ団子を作ったり、畑での夏野菜を育てたり、『食』について考えてきた年長さん。今度は、食べられる実のなる木ってなんだろう?と聞いてみると、、、

子どもたちからこ〜んなに意見があがりました!👇

じゃあ園庭にそんな木はある?とすぐにみんなで園庭散策!!改めて見ると幼稚園の園庭にはたくさんの実のなる木があることを知り、驚いていました👀‼️その実には食べ頃とそうでないのがあり、、、今まさに食べ頃は梅❣️

ということで、木になっていた梅を収穫🎵それと+αして梅ジュースを作ることにしました🥤

 作り方は簡単⭐️

まず梅のおへそを竹串で取ります🎵

 『とれたー!!!』意外と簡単!ポロッととれると気持ちがいい✨

とれたら洗って水気を取ります。

それか熱湯消毒した瓶にそっ〜〜っと梅を入れ、

お砂糖を入れ、(今回はきび糖で作ってみました)

一段できたらまた梅、砂糖、、と繰り返していきます。

暗所がいいということで、子どもたちお手製のこれに包んで職員室前に置いておきました。それを毎日のように登降園時、廊下を通るたびに覗いては、少しずつでき始めたジュースに歓声をあげていました!

約3週間ほど経ち完成!!(ちょっぴり早かったかもしれませんが梅の状態が心配で😅)

 出来上がった梅ジュースを飲んでみました!!

『あまくておいし〜♡』『これアイスにしたらいいんじゃなーい?』とみんなとろける笑顔♡

実から手作りジュースができるなんてね♡

またまた美味しい嬉しい『食育』が出来たかな?